フリーズで操作できない・フリーズが頻繁に起こる場合の対処法

「アプリを使用中画面が固まった・・」「インターネットを見ているとフリーズしてしまう・・」「動画を見ているとフリーズしてしまう」等々、色々な場面でフリーズは起こりうる可能性が有ります。そうなった時の対処法です。

再起動してみる

再起動の操作は⇒こちら
フリーズでタッチ操作できない場合は⇒こちらの”タッチ操作が完全にできない場合”を参考に再起動して下さい。
再起動して操作ができれば少しの間様子を見ます。
問題なければ、何かしらの軽微なエラーが原因でフリーズしていたのでそのまま使用していても問題ないでしょう。
症状が改善されずにまだ頻繁にフリーズする場合は以下の方法を試してみて下さい。

起動しているアプリを閉じる。全てのアプリのキャッシュを消去してみる

1_アプリを閉じる
開いているアプリを閉じる操作は⇒こちら
2_全てのアプリのキャッシュを消去する
アプリのキャッシュを消去する操作は⇒こちら
3_再起動する
再起動の操作は⇒こちら
アプリが原因でフリーズしている場合はこの操作で症状が解消できる事があります。
しばらく様子を見て問題なければそのまま使用してOKです。
またすぐに頻繁にフリーズする場合はシステム又はアプリデータに何かしらの重大なエラーが有る可能性があるので、以下の操作を参考に初期化をしてみて下さい。

初期化してみる

タッチ操作ができる場合の初期化の操作は⇒こちら
フリーズが解消できず操作ができない場合の初期化の操作は⇒こちら
初期化するとデータが全て消えてしまいますので、必要なデータはバックアップを取りましょう。リンクを以下に貼っておきますね
アプリのバックアップ
アプリのバックアップを復元する
音楽ファイルをZenFoneGo(SDカード)にコピーする
カメラで撮った写真(内部ストレージに保存されている画像)SDカードに移動する・コピーする
ファイルの移動・コピー
連絡先のバックアップしファイルをSDカードに保存する
初期化後、初期設定し、症状が改善されればそのまま使用してOKです。

初期化しても少し時間が経つとフリーズが起こる・・・

初期後少し時間が経つとまたフリーズの症状がでてくる場合は、Google関係のアプリデータにエラーの原因がある場合があります。
この場合は改めて初期化をし、以下の設定(設定→バックアップとリセット→自動復元)がONの場合、初期設定時に同じGoogleアカウントを設定するとエラーデータが残ってしまう結果になりますので、初期設定後すぐに自動復元をOFFにするか、初期設定時に違うGoogleアカウントを新規に取得し設定し、初期設定を完了します。
1_設定を開く
2_”バックアップとリセット”をタップし自動復元をOFFにする
furizu1.jpg
少しの間、様子をみて問題なければそのまま使用していてOKです。

それでも症状が改善しない場合は・・・

これで症状が改善されない場合はZenFoneGo本体のトラブルが考えられるので、サポートセンターに電話しましょう。
ASUSサポーセンター