リンク・ハイパーリンク(Link・HyperLink) 用語(意味)

ホームページ等で文字や画像をタップすると紐づいているページ等に移動する事です。その文字や画像をリンクといいます。
例えば・・

link1.jpg
ニュースのページの写真の下にある”拡大写真”の文字をタップッすると拡大写真のあるページに移動します。
link2.jpg
ニュースの見出しをタップするとその記事ページに移動します。
link3.jpg
写真をタップすると写真の関連ページや拡大写真があるページ移動します
リンク(link)・・英語で繋ぎとめる、連携する、連結する接続するという意味ですね。
文字・画像にリンクしているページとつながっていてタップすると移動するというイメージでしょうかね。
「連絡先・場所は以下にリンク貼っておきます」とか「リンク先での不具合等は責任負いかねます」とか「この記事に関するソースを以下にリンク貼って起きます」という使われ方しますね。
TOP←この文字をタップまたはクリックするとこのブログのTOPページ(インデックス・目次)に移動します。


↑この画像をタップまたはクリックすると「生音スピーカー YU-ON 」のホームページが開きます。
見たいな感じです。
またリンクがある文字は文字に下線がついていたり他の文字と違う色で表示されていることが多いです。
ちなみに本来は”ハイパーリンク”というみたいです。略して”リンク”ですかね