画面が割れてしまった時の対処法

ZenFoneGoを落下・ぶつけてしまった・・等々で画面が割れてしまった時の対処法です。
gamenwareta1.jpg
自分も経験ありますが、なんともいえない悲しさありますね。。脱力感というか・・
とはいえ画面が割れた場合は修理するしかありません。
たまに画面が割れているだけで操作に問題ない場合そのまま使い続けてる人も見かけますが、ガラスですので細かい破片で怪我をする場合もありますし、最悪の場合、「急に電源が入らなくなった」「データが全て消えてしまった・・」等々トラブルが起こる可能性があるので早めに対処しましょう。

ここでは対処方法を3つ紹介したいと思います。

1_メーカーに修理を依頼する


サポートセンターに連絡をして修理を依頼します。 ASUSサポートセンター 
修理費用は10000円~20000円位みたいですね。特に落下などの時は画面以外にも修理が必要な場合と保証期間が過ぎているかいないかでも値段が変わってくるとの事です。
あと、メーカに修理を出す場合はデータ保証ができないとの事ですのバックアップ取れる場合は事前に取りましょう。
バックアップに関連するページのリンクを貼っておきます。

アプリのバックアップ
アプリのバックアップを復元する
音楽ファイルをZenFoneGo(SDカード)にコピーする
カメラで撮った写真(内部ストレージに保存されている画像)SDカードに移動する・コピーする
ファイルの移動・コピー
連絡先のバックアップしファイルをSDカードに保存する
操作ができなくバックアップ取れない場合はデータ復旧業者などに依頼するしか方法はないですね・・。

2_スマートフォン修理業者に依頼する


スマホの修理を専門にやっている業者に依頼します。Google等で ”スマートフォン 修理”で検索するとたくさん出てきますので近くにある場合は持ち込んでもいいですし、発送等に対応している業者さんもありますので探してみると良いと思います。

3_自分で画面の修理する


部品・工具を自分で用意して自分で修理する方法です。
ただ、デメリットとして一度でも自分で分解してしまうと今後、メーカーに修理を依頼する際には保証期間内でも有償修理になってしまうとの事。あとはそれなりに手先が器用じゃないと難しいかも知れませんね。
ただメリットとしてはなんといってもコストが安くすみます。分解方法もYOUTUBEで検索するとヒットしますのでそれなりに得意な方はいいかもしれませんね。
部品・工具はアマゾンがやっぱり手軽でいいです。


修理の後は画面に保護フィルム・保護ガラス等を貼っておく方がいいかなと思いますねぇ。貼っているのと貼っていないのとではかなり違うみたいですよ。値段も手ごろなのもありますしね。