SIM通信が出来なくってしまった時の対処法その2

先日、外出先で急にSIM通信が出来なくなりました。
結果的には解消できたのですが、その時に行った対処法を紹介しようと思います。
そのときは、知人からさっぽろ雪祭り会場の「ファイナルファンタジーのプロジェクションマッピング」の写真を送ってほしいとの事だったんで、ちょうどクライアントさんとの打ち合わせの帰り道だったので、写真を数枚撮りました。

ffpm2.jpg ffpm1.jpg

で、送信しようと思ったら「ネットワークに接続していません」のメッセージ・・・
「あれ?」と思い電波のマークを見てみると、ちゃんと4本たっている・・
と、思ったらいつも出ている”4G”のアイコンがでていませんでした。
simtunagaeanaiwa1.jpg
「まぁ再起動すれば治るかな?」と再起動しましたが”4G”のアイコンはででこず、通信も出来ません。
念のため改めて再起動しても、症状改善せず、機内モードをON・OFFしたりSIMをON・OFFしても症状は改善しませんでした。
「これは、自宅に戻ってSIM抜き差しでもしてみるか、最悪、初期化だな」とあきらめ、食事してから帰ろうと最寄の定食屋に入りフリーのWi-Fiがあったので接続し何気にWi-FiのON・OFFを繰り返すと
「あれっ?4Gのアイコンが出たっ!!」
で、念のためSIMで通信してみると、ちゃんと通信してました。
もちろん今のところも問題なく4Gのアイコンは出ているし通信も問題なしです。
プログラム等のバグなのか、ハード面での事なのかも原因がわかりませんが、SIM通信が出来無くなった場合の対処法のひとつとして念の為、紹介しておきます。
1_再起動する
2_機内モードをON・OFFする
3_SIMをON・OFFする
4_再起動する
5_Wi-FiをON・OFFする
以上です。
SIM通信が出来なくなったときの対処法として以下のページも参考にして下さい
SIM通信が急にできなくなったり認識しない場合の対処法