電源が入らない場合の対処法

電源が入らなくなってしまった時の対処法です。
まず最初に電源が入らないのでは無くシステムがフリーズしていて画面が表示されていないということもあるので、念の為、電源ボタンを長押しして強制終了の操作をすると電源が入る場合があります。それでも反応が無い場合は一度バッテリーを外し改めてセットし、電源が入るか確認してみて下さい。
上記の方法で解消しない場合は下記を参考にして下さい。
まず、電源が入らない症状の原因は3通りです。
・バッテリーの劣化・トラブル等の為必要な電力が無い
・ケーブル接続部の接触不良等により充電されず、バッテリーの残量が0(ゼロ)の為
・Zen Fone Go本体のハード面のトラブル

ハード面のトラブルの場合は修理しかありませんが、バッテリーの劣化・トラブルの場合はバッテリーを交換すれば解消できます。

ASUS ZenFone Go ZB551KL 交換用 互換バッテリー(電池パック) B11P1510
ハード面のトラブルかバッテリーのトラブルかの確認方法を紹介します
充電ケーブルを本体に接続したときに本体左上の”充電通知LED”が点灯しているか確認します
dengenhairanai1.jpg

充電LEDランプが点灯している場合

・充電通知LEDが点灯している場合は通電しているのでZen Fone Go本体のハード面のトラブルの可能性が考えられます。可能性は少ないですがバッテリーの残量があまりにも少ない場合は起動しないのでバッテリーを変えて充電し、起動するか確認してみて下さい。 もし、バッテリーを変えて問題が無ければ原因はバッテリーということになります。この場合はバッテリーの劣化・寿命により充電できない状態になっている事が多いです。
バッテリーでなければZenFoneGo本体側のトラブルの可能性が大きいので修理が必要かと思われます。

充電LEDランプが点かない場合

充電LEDランプが点かない場合はそもそも通電していないのでZenFoneGo本体側のトラブルの可能性が大きいですがACアダプター、ケーブルのトラブルの可能性もありますので、他にACアダプター、ケーブルがある場合はそれで試してみて充電LEDランプが点けば、ACアダプター、ケーブルのトラブルということです。おそらく充電が出来なく、バッテリー残量が0(ゼロ)の為電源が入らないという事だと思われます。
もし変えてみても同じであれば本体側のトラブルの可能性が高いので修理が必要かと思われます。

ケーブル接続を動かすと充電通知LEDが点いたり消えたりする

この場合はmicroUSB接続部の接触不良ですので、修理が必要な可能性が大きいです。充電が出来なくバッテリー残量がない為電源が入らないということですね。
ただ、ケーブルの断線、ACアダプターのトラブルの可能性もあるので他のケーブルで同じ症状になるか確認が必要です。
他のケーブルでも同じ症状であれば接触不良ですので、修理が必要かと思われます。

 

このような時の為にバッテリー、ACアダプター、ケーブルは予備があると便利です。
ただ、メーカーにたのむと2週間位、時間が掛かるとの事なのでこんな時はアマゾンが便利ですね。
早いですし、メーカーより安いです。
アマゾンのページ貼っておきますのでよろしければどうぞ
 ↓  ↓

ASUS ZenFone Go ZB551KL 交換用 互換バッテリー(電池パック) B11P1510

ASUS ZenFone Go ZB551KL 交換用 互換バッテリー(電池パック) +充電器セット 充電器はUSB出力付き B11P1510
ASUS サポートセンター
サポートセンターに電話する時の裏技
・・・とここまでで対処し、残念ながら修理が必要な場合はメーカーに修理に出さなければいけません。
ZenFoneGoも発売から一年が経っていますので、購入日から一年の保障期間が過ぎていて”有償修理”になる方もいると思います。
修理になる場合は本体をメーカーの修理工場へ発送し修理完了まで待たなければなりません。
大手3社(docomo au ソフトバンク)の場合は、いたるところにショップがあり、ショップに持ち込めば、すぐ対応してくれるでしょうし、代替機もすぐある場合もあるので、不便さも最小限に押さえることができますが、MVNOで使うSIMフリースマートフォンは月々の料金など安く使えますが、トラブルになったときに基本的にはショップ等が無いために、カスタマーセンターに連絡したり、発送の準備をしたりと少し面倒なことがあり、そこが少しストレスになります。
代替機に関してもあるにはあるみたいですが書類をそろえたり、代替機が到着するまでは電話が使えない状態になりますので、そこもストレスですし、メイン機として使用している場合はマズイ状況になるのではないでしょうか?
一応私は「ZenFoneGoはもう一台買ったほうが良いよ」の記事でも書いていますが、もう一台購入して代替機として持っています。
コスト的にも2年同じ機種を使うとして月で割れば保険代と考えればこんなもんかなぁという感じですので。
私はZenFoneGoをメイン機として仕事でもプライベートでもフルに使っていますので一日でも電話が使えないのは考えられません。ですが代替機はすでにあるのでトラブルがあった時でも安心です。
この記事をご覧になっている方で「トラブルは解消できたが代替機としてもう一台用意しておこう」という方や、「修理が必要だが有償修理で買い換えた方が安いかも・・」「できるだけ早く代替機がほしい」という方は下記にリンク貼りますのでそちらから、どうぞです。
一応、「ZenFoneGo」だけでなく、少し後に発売された「ZenFone3Max」と2017年7月発売の「ZenFone Live」も貼っておきます。

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone Go ブルー ZB551KL-BL16

エイスース ZenFone 3 Max シルバー ZC520TL-SL16

ASUS ZenFone Live SIMフリースマートフォン (ブラック 5インチ)【日本正規代理店品】(クアッドコアCPU/2GB/16GB/5型/3,650mAh) ZB501KL-BK16/A
ZenFoneGo以外は機種のOSのバージョンやスペック等はご自身で確認してみてくださいね。