動作が重い時の対処法

「アプリの動きが遅い」「タップの後の反応が遅い」「文字入力のとき入力した文字が表示されるのが遅い」等々、動作が重い時の解消法です。
動作が重い時の原因には主に下記のようなものがあります。
・メモリの容量不足
・ストレージの容量不足
・アプリ、プログラムの複数動作によるCPUの高負荷
・OS・システムのエラー
・ウィルスに感染している
・ZenFoneGo本体、ハード面の故障

上記の原因を解消できれば動作が重い症状を解消できますので解消方法を紹介していきます。

開いているアプリを終了する


アプリを使用していて、他のアプリを開くとき、ホーム画面に戻るときは、”ホームボタン”をタップしてホーム画面に戻ると思いますがアプリを終了しないと、画面に見えていないだけでアプリは動いています。
アプリを終了”しないでアプリを使用すると、複数のアプリを同時に起動している事になるので、それだけでCPUやメモリに負荷がかかりそれが原因で動作が重くなることがあるので複数アプリを起動している状態のときは一旦全てのアプリを閉じて終了させてみましょう。
開いているアプリを呼び出す・閉じる

ホーム画面のアプリのショートカット、ウィジェットの削除


ホーム画面にある、アプリのショートカット、ウィジェットはとても便利ですがこれらはメモリを消費するので普段使わないものは削除していきます。
ホーム画面にあるアプリのショートカットを削除する

ライブ壁紙を通常の画像に変える


ライブ壁紙は見栄えもおしゃれですし、カッコいいですが、これもメモリを消費しますので通常の画像に変えてみます。
壁紙の変更

使用していないアプリ、ファイル(画像、音楽、等)を削除・移動する


使用していないアプリ、ファイル(画像、音楽等)がたくさんあり、ストレージの容量がギリギリの場合は削除するかSDカードに移動して容量を空けましょう。
アプリのアンインストール
ファイル・フォルダのの削除
ファイルの移動・コピー

ストレージの容量の確認方法
設定を開き”ストレージ”をタップすると”空き容量”が確認できます。
storege1.jpg

アプリのキャッシュを消去する


アプリのキャッシュが溜まっていくとストレージの容量を圧迫したり、キャッシュにエラーデータがある場合などはそれが原因で動作が重くなる場合があるのでキャッシュを消去します。
※キャッシュの消去をすると保存されているアプリのパスワード、入力データなどが消去される場合があります。
アプリのキャッシュを消去する

メモリの解放を実行する


メモリを解放すると解放した分動作に余裕が出来ますのでアプリを使ってメモリを解放してみます。
ZenFoneGoには”ASUS Mobile Manager”というアプリがプリインストールされているのでこのアプリを使ってメモリを解放する方法を紹介します。

1_”ASUS Mobile Manager”をタップします
dousaomoi1.jpg
2_”メモリ解放”をタップします
dousaomoi2.jpg
3_メモリが解放されました
dousaomoi3.jpg

再起動する


再起動するとOS、システムで処理中の動作がある場合などは一旦クリアしてくれたり軽微エラーなどは回復する事があるので、再起動してみます。
再起動する

ここまで紹介した操作でほとんどの場合は解消できると思いますが、まだ動作が重い場合や、対処直後は問題なく動作しているがまたすぐに動作が重くなる場合は以下の方法を試してください

ウィルス・マルウェアの感染を疑ってみる


ウィルス・マルウェアに感染している場合も動作が重くなる原因のひとつです。
症状は色々あるので対処方法とすればウィルスの対策アプリで駆除するのが一番です。

おススメ ウィルス対策・セキュリティ対策



ノートン セキュリティ、PCもMacもスマホもこれ一本!

初期化する


ここまで操作して症状の改善が無い場合、改善するが使用するとすぐ動作が重くなる場合、どうしてもウィルスを駆除できない場合は初期化してみましょう。
初期化するとストレージにあるアプリ、データは全て消えてしまうので必要なものはバックアップを取ってから初期化して下さい。
初期化(ZenFoneGOを工場出荷時の状態に戻す)
バックアップに関連するリンクも貼っておきます

アプリのバックアップ
アプリのバックアップを復元する
音楽ファイルをZenFoneGo(SDカード)にコピーする
カメラで撮った写真(内部ストレージに保存されている画像)SDカードに移動する・コピーする
ファイルの移動・コピー
連絡先のバックアップしファイルをSDカードに保存する

初期化しても改善が無い場合は・・


初期化しても改善が無い場合は、ZenFoneGo本体、ハード面のトラブル、故障が考えられるのでサポートセンターに連絡してみて下さい。
ASUS サポートセンター