iPhone(アイフォン)からの乗換でのデメリット!?

iPhone(アイフォン・au)から格安SIMでZenFoneGoに乗り換えて半年以上経ちました。
自分は、セカンド携帯としてではなく、完全に乗り換えでしたけど、全然問題なく使えてます。
最初は色々不安でしたが、いざ使ってみると問題ないどころか快適だし安いし(明細出してますんで気になる人はどうぞ→格安SIMってほんとに安いの?と言われたから明細さらしてみます)、で 言う事ありませんね。
で、ついついこんなサイトを作っちゃったわけですけども、毎日、色々な人に見てもらえてるみたいで、良かったなぁと思ってます。
これからも、特に初心者の方がわからない事だったり、ちょっとした操作で便利になったり快適になったりする事を書いていきたいなぁと思ってますので、ちょいちょい覗きに来てくれたら嬉しいです。
発売から一年経ったZenFoneGoですが、まだまだ売れてるみたいで、最近は「ZenFoneGo 評判」「ZenFoneGo 買い?」等の検索ワードで来ている方も多いようです。
基本、ここではネガティブな事はほとんど書いていないので、たまには、auでiPhoneを使っていた時と比べて、格安SIM、MVNOでZenFoneGoに乗り換えた事によるデメリットなんかを書いてみますので、iPhone(アイフォン)からアンドロイドに変更を検討している方や、docomo、au、ソフトバンクから格安SIM(MVNO)に移行を検討されている方でこのページをご覧になっている方は、参考にしていただけたらと思います。

iPhone(アイフォン)からの乗換でのデメリット!?
データの移行が少々めんどくさい・・

私はiPhoneを,4s→5→6と乗り換えてきましたが、iPhone同士だとitunsを使ってデータの移行がとても楽でしたが、OSがアンドロイドに変わるのでそままではデータの移行できないものはデータ形式を変更するのが、少々めんどくさかったです。只、一番懸念していた”連絡先”の移行はアプリを使い驚くほど簡単に出来たのは良かったですけどね。

使っている有料アプリで移行できないアプリがある

これ、結構注意するべきところだと思います。アプリによってはOSが変わるとアカウントやデータの移行が出来ないアプリも結構あるので確認が必要だと思います。無料のアプリでも結構ありますね。
自分も、名刺管理アプリや音楽プレイヤーは有料のものを使っていたのですが、泣く泣くあきらめました・・。

キャリアメールが使えなくなる

@docomo.ne.jp等のキャリアメールは使えくなります。メールアドレスの変更自体は問題ないのですが、キャリアのメールアドレスを使用して会員登録をしているところやメールマガジン等、登録している場合は登録の変更をしなければなりません。私もいくつかあったので少々手間でしたね。

VOLTEのSIMの場合はシステムを更新しないとSIMが認識しない

これが正直一番、焦りましたね。私はUQ mobileでSIMはマルチSIM(VOLTE)で契約しました。
もちろん、ZenFoneGoはVOLTE対応なんですが、システム更新にて対応したので、買ったばかりの状態では認識しません。
ですので、初期設定の時には、とりあえずSIMの設定をスキップし初期設定を完了し、Wi-fiでシステム更新をしその後SIM設定をする必要があります。
私もそうでしたがあまり詳しくない方だと、この辺りはちょっと大変かなと思います。
幸いインターネットで調べてすぐ解決しましたが、このように大手のキャリアだとショップが沢山あるので、近くのショップに持ち込めば解決しますが、格安SIM(MVNO)の場合は基本、自分でインターネット等で調べて解決したり、カスタマーセンター等に電話して解決しなければなりません。

iphoneに比べると、ちょっとしたエラーが少し多い(と思う)

半年使ってみてiPhoneと比べると、アプリによっては強制終了してしまうエラーがあったり、原因不明のSIMが認識しなくなるということがありました。(SIM通信が出来なくってしまった時の対処法その2)すぐに解決できるものばかりですが、iphoneもちょいちょいトラブルはありますが、比べると少し多いかなという気がします。

指紋認証でログインできない

実は私が、iPhoneからZenFoneGoに変えて一番デメリットと感じた部分はこれです。
最近はだいぶ慣れましたが、やはり指紋認証でのログインに比べると、PINやパターンでのログインは少しストレスですね。
ZenFoneGoの後に発売されたZenFone3Maxは指紋認証でのログインができます、最近はだいぶ安くなってきているので、正直、買い替えようかなぁと少し思っちゃう自分もいます。(いや、変えないとおもいますけど・・。)

エイスース ZenFone 3 Max グレー ZC520TL-GY16

iPhoneユーザーが上から目線で見てくる(気がする・・)

OSのシェアでは世界的にみるとトップシェアのAndroid(アンドロイド)ですが(アンドロイドがトップとったみたい)、ここ日本ではスマートフォンのシェアは圧倒的?にiphoneが多いですね。
特に合コン 紳士、淑女の食事会では、ほとんどの女性がiPhoneなので「グループLINEつくろうぜ~」みたいな時に自分だけAndroid端末、ということも少なくありません。
そんな時、女子がなぜか蔑んだ目で見てきます(見てる気がします)。けして私の「空気を読まない下ネタ、オヤジギャグ」を連発した事が原因ではないと思います。
あとは携帯ショップなどで、アクセサリー関係(保護カバーや充電器、等)の品揃えは圧倒的にiphoneが多い気がしますね。
と、まぁ自分が感じたデメリットはこんな所です。
只、「データ移行」に関しては最初に多少時間がかかるだけですので移行してしまえば問題ないですし、「アプリ」に関しては圧倒的にアンドロイドの方が種類が多いのでiPhoneで使っていた時よりも使い勝手のいいアプリが無料で沢山あるので変えればいいです。実際、自分も名刺管理アプリや音楽プレイヤーは有料の物を使っていましたが、無料の物で以前よりも高機能の物を使ってますので問題ないです。「キャリアメールが使えなくなる」事も登録しているメールアドレスを変更すればそれで済みますし、「エラーが少し多い気がする」事もそれほど重要なエラーは無いので大抵は、再起動やキャッシュ消去で解決するので問題ないです。
これは、個人の好みなんかもあると思いますが私はアンドロイドの方が操作しやすいのもあって、快適に使えてますね。しかも一番大きいのは、ZenFoneGoで格安SIMだと大幅に安く使えます。私の場合だと年間で8万円弱、安く使える計算になってます。

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone Go ブルー ZB551KL-BL16
こんな感じですね、乗り換えを検討されている方の参考になればと思います。
自分はメリットの方が大きかったですよ。