格安SIMってほんとに安いの?と言われたから明細さらしてみます

先日、久しぶりに会った知人に「割賦終わったから、iphone7に変えようと思うんだけど高いなぁ・・」と。
聞くと毎月9千円位払ってるとの事。
知人(以下、知)「で、たしか、おまえもiphoneだよね?何使ってるの?6?6s?7?」
おれんじ30(以下、お)「・・いや、ZenFoneに変えた・・。アンドロイドだよ」
知「なにそれ?あすーす??ぜんふぉん??」
お「うん台湾のメーカー。エイスース。」
お「キャリアも変えた。UQ。CMやってるやん深キョン」
知「エイスース?大丈夫なん?ちゃんと使えんのそれ?それにアンドロイドって色々メンドクサイ事になるってゆうやん。(「いや、めんどくさい事になるって・・iphoneもかわらんやん・・。)」
お「別に。変えて半年になるけど困ったことはひとつもないけど・・。むしろ安いし、コスパめちゃいいぞ」
知「まじか?」
お「まじ]
知「で、毎月いくら?」
お「消費税いれて、1800円ちょっとくらいかな?」
知「まじかっ?」
お「まじw」
知「うせやん!なんでそんなに安いん?」
と、ここで格安SIMについて、何で安いのかとか、デメリットなんかも軽くレクチャー
知「でも、あれだろ結局、請求書、来たら高くてたいして変わらん事みたいになるんじゃないの?」
お「ほい。これ明細。」
meisai1.jpg
meisai2.jpg
知「ホンマや。で最初これ5470円って、ちょっと高いの何?」
お「あぁ、最初事務手数料3000円掛かったから。」
知「あ、そうか」
知「最初の方の2ヶ月くらいちょっと高いのは?」
お「通話料。飲みにいくとき店に予約の電話入れたやつ。でも今はLINEOUT使えば、店とかに電話かけるときは無料だし他に携帯とか電話かけるときも安くすむぞ」
知「まじかぁ・・。月7000円くらい安くなるじゃん」
お「おぉう。年間でいったら8万円強、節約よ」
知「普通に電波つながんの?」
お「特に問題なっしんぐ」
お「端末もZenFoneGoにしたらええやん。アマゾンで安く買えるし。端末セットの割賦もあるけど買った方が安いしな。あと、操作とか困ったらおれのサイト見たらいいし。」
その昔、知人がガラケーからiphoneに変えたときAppleIDを登録する時点で手詰まりになり「すまん、何とかしてくれ・・電話が使えん・・」と夜中に起こされたのは甘酸っぱいおもひで。。w

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone Go ブルー ZB551KL-BL16
と、まぁこんな感じでした。(笑)
自分も最初キャリア変えるときはなんか面倒だし、格安SIMも安かろうで、品質が心配でしたし、ZenFoneGoも大丈夫かなぁ・・と思ってましたが、こんなサイト作っちゃうくらい快適ですしw。
ホントもっと早く変えておけばなぁと思ったものでした。
で、私がつかってるUQmobileはこちらですよ
  ↓  ↓



後日、知人から連絡がありました。
知「俺もZenfoneGoにしたぞ。全然ええやん」
お「そうかそうか。で、どこにした?おまえauだからやっぱUQ?」
知「いや、mineo(マイネオ)。」



お「なにそれ?俺といっしょなのがイヤだったとか・・(笑)」
知「マイネオのCMの魔法使いの女の子めっちゃかわいいねん」
meisai3.jpg
お「お、おう・・・。」