ZenMotionを使う

ZenFone Goには”ZenMotion”というスリープ状態から直接、特定のアプリを起動する事ができる設定があります。
ここでは、ZenMotionを利用するための設定と操作を紹介します。

ZenMotionをONにする

まずは、ZenMotionを利用できる状態にする為にONにします。
1_設定を開き”ZenMotion”をタップします
ZenMotion1.jpg
2_”タッチジェスチャー”、”モーションジェスチャー”横のON・OFボタンをタップしONにします
ZenMotion2.jpg

タッチジェスチャーを設定する

タッチジェスチャーをタップします
ZenMotion4.jpg
設定項目が表示されます
ZenMotion5.jpg

各項目の設定と操作
スクリーンオフ

ONにするとホーム画面等でアイコン等が何も無いところでダブルタップするとスリープモードになります
ZenMotion3.jpg

スクリーンオン

ONにするとスリープ状態のとき画面をダブルタップするとスリープモードを解除します
ZenMotion6.jpg

~~でアプリを起動

ONにしている項目はスリープ状態の時に画面に文字をなぞると設定したアプリが起動します
ZenMotion7.jpg
※PIN・パスワード・パターンを設定している場合はアプリを起動する前に入力を求められます。
文字に対応しているアプリを変更する場合は・・
変更したいアプリをタップします
ZenMotion8.jpg
設定したいアプリをタップします
ZenMotion9.jpg
アプリが変更されました
ZenMotion10.jpg

モーションジェスチャーを設定する

モーションジェスチャー”をタップします
ZenMotion11.jpg
ひっくり返してミュート”をONにすると音楽を再生中の音楽が一時停止します。
プリインストールされているアプリ、”音楽”以外の音楽再生アプリを使用している場合は一時停止しない場合もあります。
ZenMotion12.jpg
スリープ状態までの時間を短く設定している場合などは、例えばブラウザでニュースを見ていて途中で何か、ほかの事をしてまたZenFoneGoを手に取るとスリープ状態になっていて、ちょっと一手間掛かりますので、予めZenMotionで設定しておけばスムーズに開けます。
あとは、カメラを設定しておけば急にシャッターチャンスがあった場合は一手間、短縮出来ますし、SNSやメールなどもZenMotionに設定しておくと意外と便利ですよ。