中学生の娘がスマホがほしいといってきた・・時の対処法?

先日、知人に「娘がスマホほしい」といわれてどうしようか悩んでると言ってきました。
「なんで?いいんじゃないの?」というと、
「いや、なんか色々あるじゃん危ないサイトとか、あとスマホばっかり担って云々・・」
ちなみに、娘さんは今年度から中学一年生だそうで、まわりの友人は、ほぼスマホを持っているようです。
連絡手段もLINEなので娘さんは取り残されている感じみたいですね。
「わかるんだけどなぁ・・なんか色々心配なだよなぁ・・・」
私にはわかりませんが、年頃の娘さんを持つ親御さんはみなさんこんな感じなんでしょうか?
私にはスマートフォンを持たせるメリットの方が多いと思うので、デメリットも、もちろんありますけど、私だったら普通に持たせますけどね。
もちろん、まだ子供なので、使用時間とか使用範囲は親がしっかり管理する必要があると思います。
ということで、中学生の娘さんがスマホを持つメリット・デメリットの解消法を書いていきたいと思います

デメリットの解消法
スマホばかりになって云々・・

自宅にいる時にスマホを操作できる時間を決めれば良いと思います。
22時以降は親御さんの目の届く、居間に置いて触れないようにするとか、きちんと約束を前もって決めて、約束をやぶった場合はしばらく没収とか、約束する事で回避できますよね。

子供にとって危険なサイトや年齢制限のあるようなサイトを見ないか心配

確かに子供にとって危険なサイトや有害なサイトはインターネット上に多数存在しますので、フィルタリングアプリを利用して、これらのサイトにアクセスしないよう制限を掛ける事で回避する事ができると思います。

ウィルス等が心配

これは中学生の娘さんに限った事ではありませんが、しっかりとセキュリティアプリをインストールしましょう。備えあれば憂い無しですね。





月々の料金が心配

格安SIM(MVNO)を利用すれば月にかかるコストは、2000円以下で大丈夫です。
音声付のプランでデータは3Gあれば十分だと思います。








何か心配・・・

とはいえ、年頃の娘さんですからね、親御さんは皆さんあると思います。
これは前もって「トイレに持ち込まない」「お風呂に入るときに脱衣所に持ち込まない」「画面ロックの暗証番号、パスワードは親御さんに教える」というふうにすれば、意外と心理的なものでコソコソしないものです。
只、いくら娘さんとはいえ、常にスマホの中身をチェックするというのはどうかと思いますけどね。
デメリットに関してはこんなところでしょうか?
意外と解消できると思いますね。そりゃぁ何もせずに只、持たせると子供だけにさすがにマズイ事もあるでしょうがきちんと前もって対処しておけば意外と問題ないですし、メリットの方が大きいと思います。
ということで、メリットの方にいきます。

メリット
連絡がつきやすい

LINEで会話形式で連絡を取り合うことが可能ですのでいいですよね。

万が一何かあった時に居場所を特定できる

年頃の娘さんということで万が一連絡がつかなくなるような事も考えられます。
そんな時はアプリ等で現在地をリアルタイムで確認できます。
もし、時間が遅くなって連絡が取れなくなっても場所さえわかれば安心できる場合もあるでしょう

防犯アプリなどが充実している

夕方以降、一人で歩かなくてはいけない時等は、防犯ブザー等のアプリがあると万が一の時には役に立ちます。

辞書アプリ、英語リスニングアプリ等、勉強に活用できる

これは、結構大きいと思います。何か調べたいときは、Google使えますし辞書アプリや英語のリスニングアプリ等は無料でいいものが結構あります。
こんな感じですかね。
特に年頃の娘さんはお父さんの事、嫌いになったりするもんですから、頭ごなしに「ダメ」といえば、ますます「お父さん、キライ!」になりかねません。
逆に、きちんと約束をして「いいよ」ということでコミュニケーションが増えるかもしれませんよ。
言葉では話せなくても、「LINEだと言える」みたいな事もあるかもしれませんね。