充電中や待機時に再起動を繰り返す場合の対処法?


最近、充電中や待機中に、何もしていないのに再起動をしているという「怪奇現象w」みたいな事がおこっていました。
特に頻発しているわけではなかったので少しは気になってはいたのですが放置していましたが、朝、起きて見てみると、ちょうど再起動中の画面で、起動完了後に操作するとアプリ一覧のアイコンが以下のようになってmicroSDにインストールしているアプリが起動しない・・という事態になりました。
sderr1.jpg
で、まずは再起動してみると・・・、改善なし。
う~む、次は、一度SDカードの抜き差し・・・、改善なし。。。
「あれ・・・microSD、クラッシュしちゃったかな・・?(冷汗)」
「それとも本体側の問題かな・・」と一瞬、初期化も脳裏を横切りましたが、まずはmicroSDのデータの確認を、と思い念の為パソコンで確認してみると、「あれ?読み込まない・・」
「こりゃぁ勝手に再起動の原因もSDカードが原因かもなぁ」と思いmicroSDをアマゾンでポチッと。

I-O DATA microSDHCカード 32GB Class10対応 防水モデル SDカード変換アダプター付 EX-MSDC10/32G
幸いアプリも写真や音楽のデータもバックアップとっていたので問題はありませんでしたので、よかったです。
新しいmicroSDにしてからは問題なくアプリも起動しますし、今のところ勝手に再起動する症状もでなくなりました。
と、いうことはmicroSDのトラブルが原因?なのかなと推測してます。
この記事はトラブルのカテゴリにしようか迷いましたが、勝手に再起動する症状も、原因がmicroSDじゃないかな?ということも予想でしかなく確実ではないので”雑記”のカテゴリにしました。
とりあえず、経過は様子見中ということで、何かまたあったらまた書こうと思います。
もし、勝手に再起動する症状が出ている方がいましたら、もしかしたらmicroSDが原因かもしれませんので改善の為にmicroSDの交換を試してみるのも良いかもしれません。
久しぶりに裏蓋あけましたけど、ホント超開けにくいですよね?バキッといきそうで怖いですね。