OS(Operating System) -用語(意味)


OS(オーエス)-Operating Systemーとは、パソコンやスマートフォン等のコンピュータに搭載されている、基本プログラムで、ハード面の制御やアプリケーションの制御を行います。

OSの役割

スマートフォンでのOSの役割
・電源ボタンをONにする⇒起動する、シャットダウンする
・ボリュームキーを押す⇒音量を上げる、さげる
・外部機器(キーボード等)等の操作の内容をアプリケーションに伝える。
等々・・・・
機器の操作等でその命令や反応をアプリケーションに伝えたり、音を鳴らしたりという役割になります。
アプリは「画面のココがタップされた」「画面が横向きになった」等の情報をOSから受け取りプログラムを動かしています。
つまり全ての基本となるプログラムがOSということになります。
os1.jpg

OSの種類(スマートフォン)

・Android
・ios
・Windows
ZenFneGoに搭載されいるOSはAndroidです。他にもiphoneに搭載されているios、Windows phoneのWindowsがあります。また数は少ないですがBlackBerry OSというのもあります。

OSの開発会社

AndroidはGoogle、iosはApple、WindowsはMicrosoftです。
os2.jpg

オープンソース

iosとWindowsは有償でそのプログラムは基本的にクローズですがAndroidはオープンソースで無償で提供されています。改変等もある程度は認められているので、Androidを搭載するスマートフォンを開発するメーカーは、OSを自由に使うことができます。
ほぼ全てのコンピュータ製品は基本となるプログラムOS(Operating System)が組み込まれています。
スマートフォンでアプリが動くのはOSの基本プログラムを通して画面を表示したり音を鳴らしたり、プログラムを保存したりし制御しています。