クイック設定(クイックメニュー)

ZenFoneGoには簡単に主な設定項目を呼び出せる”クイック設定”があります(他のAndroidスマホでもありますが・・)クイック設定の呼び出し方と主な項目の紹介です。
その1)画面上部から下部に向かってスワイプし改めて赤枠の位置からスワイプします
quiqsettei1.jpg
又は・・・
その2)画面上部から下部に向かって2本指でスワイプします
quiqsettei2.jpg
クイック設定が開きました
quiqsettei3.jpg

主な設定


各アイコンをタップするとON・OFFの切り替えができます(グレーのアイコンがOFFです)

懐中電灯

ZenFoneGo本体裏側についているLEDが点灯し懐中電灯の代わりになります。点滅させることもできるので万が一無人島で遭難したときにSOS信号に使えますよw
a22.jpg

メモリ解放

メモリ領域にたまっている不要なキャッシュや動作していないアプリの情報等を削除してメモリ領域に空きを作ります。
動作が重いなと感じる場合はメモリを解放すると改善する事があります。

a4.jpg

電卓

アプリ”電卓”が起動します
a5.jpg

自動起動マネージャー

アプリ”自動起動マネージャー”が起動します。
a6.jpg

Wi-Fi

Wi-FiがONになります
a7.jpg

自動回転

ディスプレイの自動回転のON・OFFの切り替えができます。
a9.jpg

音声

タップしていくと、音有り⇒ミュート⇒バイブレーションの順番で切り替わります。
急な状況で通知音や着信音を消したいときに便利ですね。

a10.jpg

片手モード

片手モードの切り替えができます。
a8.jpg

位置情報

主にアプリ等で使用する位置情報の許可をON・OFFできます。
a11.jpg

機内モード

機内モードのON・OFFを切り替えできます
a12.jpg

モバイルデータ

モバイルネットワーク(SIM)によるデータ通信のON・OFFを切り替えできます。
a13.jpg

ブルーライト軽減フィルタ

ONにすると目、等に負担がかかるといわれている”ブルーライト”を軽減させるフィルタが画面にかかります。
a14.jpg

アクセスポイント

ZenFoneGoをアクセスポイントにしたテザリングのON・OFFの切り替えができます。(あらかじめ設定しておく必要があります)
a15.jpg

Bluetooth

BluetoothのON・OFFの切り替えができます
a16.jpg

自動同期

Google関係のアプリからドライブにデータを自動的に同期する動作のON・OFFを切り替えることができます
a17.jpg

PlayTo

MiracastのON・OFF切り替えができます(あらかじめ設定しておく必要があります)
a18.jpg

設定⇒ディスプレイを開く

設定項目の”ディスプレイ”を開きます
a25.jpg

ディスプレイの明るさ自動調整ON/OFF

ディスプレイの明るさ自動調整ON/OFFの切り替えができます
a26.jpg

ディスプレイの明るさレベル調整

ディスプレイの明るさレベルを手動調整できます(手動で調整するにはディスプレイの明るさ自動調整ON/OFFがOFFになっている必要があります)

a27.jpg

クイック設定オプション

クイック設定に表示するアイコン、表示しないアイコンを選択する事ができます。(チェックをはずし右上部の”保存をタップすると”表示しません)
a1.jpg
a28.jpg

設定

設定を開きます
a2.jpg

自分のプロファイル

アプリ”連絡先”に設定している自分の情報を表示します。
a3.jpg
a298.jpg
クイック設定はどの場面でも開くことができますので良く使う設定項目はクイック設定を開いて操作すると便利ですね