SIM通信が急にできなくなったり認識しない場合の対処法

「SIM通信が急にできなくなった」「さっきまで使えてたのに急に使えなくなった」「昨日の夜は使えてたのに今朝ニュースを見ようとも思ったら電波無くなってる・・」「ファームウエア、システムのバージョンアップ後SIMが認識しなくなった」等々 SIM通信ができなくなる原因と対処法は様々ありますのでひとつずつ試していきましょう。

SIM通信が正常に行えているかどうか確認するために”設定”または”クイックメニュー”からWi-FiはOFFにしておいた方がよいです。

1.電波状況の良いところに移動する


ビル、高層マンション、地下等そもそも電波状況が悪く電波が拾えない場所にいる場合は電波状況の良い場所に移動してみましょう。

2.機内モードを確認してみる

simdekinai1.jpj.jpg 画面右上部に”飛行機”のアイコンが表示されている場合は”機内モード”がONになっています。アイコンの表示がない場合はOFFです。

機内モードがONの場合ははSIM通信ができません(Wi-Fi通信は可)クイックメニューを開いた時等に誤って機内モードをONにしてしまう場合があるのでOFFにすればSIM通信は可能になります。
1_画面上部からスワイプしクイックメニューを開き”機内モード”をタップしOFFにします(グレーアウトするとOFFです)
simdekinai2.jpj.jpg
2_”機内モード”をOFFにした後ホーム画面に戻り画面右上部に4G、3G、h、LTE等の表示が有り電波のマークが表示されていればSIM通信しています。
simdekinai3.jpj.jpg

3.再起動してみる


何かしらのトラブルでシステムがエラーを起こしSIM通信行えない場合やSIMを認識していない場合があります。軽微なエラーであれば再起動で回復しますので、再起動した後SIM通信できるか確認してみます。

4.SIMカードを抜き差ししてみる


常に持ち歩いているスマホですので衝撃等でSIMカードがずれたり少し抜けたりで接触不良起こしていたり、SIMカードの金属部分が静電気等が帯電している場合はSIMカードを抜き差しすると通信したり認識したりする事とがあります。
※SIMカードを抜き差しするときは電源をOFFにして下さい。

5.アクセスポイント(APN)設定を改めて行う


システムに何らかの問題が発生してAPNのプロファイルを読み込めない状態になっている場合、または他の状態でプロファイルが無効になっている場合は一度アクセスポイント(APN)設定を削除して改めて設定しなおすとSIM通信が可能になる場合があります。
※ZenFonGoがSIMを認識していない場合はアクセスポイント(APN)設定ができません。

1_設定を開き”もっと見る”をタップし次に”モバイルネットワーク”をタップします
simdekinai4.jpj.jpg
2_”アクセスポイント名”をタップし次に”アクセスポイント名”をタップします
simdekinai5.jpj.jpg
3_設定しているアクセスポイントをタップし次に画面右上部の小さな四角が縦に3つ並んでいるところをタップします
simdekinai6.jpj.jpg
4_ボタンが出てくるので”APNを削除”をタップし次に画面右上部にある+をタップします
simdekinai7.jpj.jpg
5_アクセスポイントの各設定情報を入力し(各会社によって入力する項目は違います詳しくはSIM会社のホームページ等で確認してみて下さい。)画面右上部の小さな四角が縦に3つ並んでいるところをタップしボタンが出てきたら”保存”をタップします
simdekinai8.jpj.jpg
ホーム画面に戻り画面右上部に4G、3G、h、LTE等の表示が有り電波のマークが表示されていればSIM通信しています。
simdekinai9.jpj.jpg

6.初期化してみる


初期化(ZenFoneGOを工場出荷時の状態に戻す)
ここまで紹介した方法で、改善がない場合はZenFoneGoを初期化してみます
初期化をするとデータはすべて消えてしまうので必要なデータはバックアップを取っておくようにすると良いでしょう。
いくつかバックアップに関するリンクを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

アプリのバックアップ
アプリのバックアップを復元する
音楽ファイルをZenFoneGo(SDカード)にコピーする
カメラで撮った写真(内部ストレージに保存されている画像)SDカードに移動する・コピーする
ファイルの移動・コピー
連絡先のバックアップしファイルをSDカードに保存する
初期化後、改めてアクセスポイント(APN)を正しく設定し4G、3G、h、LTE等の表示が有り電波のマークが表示されていればSIM通信しています。

初期化をしても改善ない場合・・・


ここまで、すべて操作して改善がない場合は、SIMスロット等のZenFonGo本体、ハード的な問題か、SIMカード自体にトラブルが有ることが考えられます。
もし、他に端末を持っている場合は他の端末にSIMを挿してみて認識・通信できるか確認する事によってSIMカードに問題があるか確認できると思います。※他の端末で認識・通信できる場合はSIMには問題ない可能性大です。
他に通信が可能なSIMカードを持っている場合はそのSIMカードをZenFonGoに挿してみて認識・通信するかどうかを確認してみるのもひとつですね。
どちらにしてもどちらかに原因がある場合の可能性が高いと思われるのでサポートセンターにTELしましょう。

ASUS サポートセンター