肩こり、頭痛の原因はスマートフォン!?

肩こり、偏頭痛等に悩んでいる方、多いと思います。
原因は色々あると思いますが、そのひとつにスマーフォンやパソコンがあるのは間違いないでしょう。
私も猫背気味で、そのせいもあるのか肩こり、首こりは結構、悩みの種です。
パソコンは仕事上必ず操作しますし、スマートフォンは仕事も普段の生活も、今では無くてはならないものです。
かくゆう自分も、仕事では、LINEやメールや資料ののチェックをしたり、ちょっとした調べ物等々・・普段の生活では、動画を見たりゲームをしたり、移動中には本を読んだりと、スマートフォンの画面を見ている時間は一日の中で結構な時間だと思います。
そんな中、ここ数日仕事がハードだった事もあり、あまりにも肩こりと首の痛みに耐え切れず、知人の整骨院へ行って来ました。
施術を受け、すっきりした自分に知人が
「まだ、大丈夫だけどストレートネックになる可能性があるから気をつけたほうがいいなぁ。普段、猫背だったり、スマホ操作するときうつむいた状態で長い時間、画面を見るのが続いたりすると、なりやすいんだよ。」
「ストレートネック?て??」
「首の骨って重さなんかの負担を分散するのに少し前にカーブしてるんだけど、うつむいた状態が長く続くと、骨がまっすぐになっちゃって負担が分散できなくて、それが肩こりや偏頭痛の原因になることが最近多いんだよね、最近は40、50代の方や高齢者の方も結構多いよ」との事

正常な首の骨は少し前にカーブしています
nekoze2.jpg
猫背や下を見る状態が長く続くと骨がまっすぐに
nekoze1.jpg
ニュースでも取り上げられてますね
nekoze3.jpg

ストレートネックになると、肩こりや首の痛みや手の痺れやめまい等、酷くなると自律神経にまで影響があり様々な体の不調が起こることもあるそうです。
ストレートネックの症状・・

頭痛がする
肩がこる
首が痛い、首が動かない
頚椎症、椎間板症
上が向きにくい
めまい、ふらつき感がある
手のしびれがある
寝違いを繰り返す、枕が合わない
逆流性食道炎、胸焼け、吐き気がする
自律神経失調症、うつ

で、早速、対策しなきゃなぁと思い、ストレートネック対策を実行する事にしました。
まずはスマートフォンを見たり操作する時はできるだけ腕を上げて、うつむき状態にならないように意識します(結構腕にきますけどね)
nekoze4.jpg
猫背に関しては、意識するしかないんですが気がついたら猫背になっていて意識しても、なかなか治らないものです。
で「コルセットみたいのがないかなぁ」と思い、アマゾンで探してみました。
見るとと結構でてきます。レビューをみたり値段と相談した結果選んだのがコチラ

猫背矯正ベルト 背筋サポーター 正しい姿勢 矯正ベルト 肩こり解消 ダイエット 猫背 姿勢矯正 腰や背中を守ります 男女兼用  (M)
値段も安かったので、早速注文しました。
早速つけてみて、最初は違和感、感じましたが締め付けられる感じも無く程よくフィットしすぐになれました。これをつけていて猫背になると背中が引っ張られる感じになる為に、自然と姿勢がよくなります。
すぐに、効果はでないでしょうけど無意識のうちに姿勢が良くなっているので、できるだけ装着していようと思っています。
まだつけて3日くらいですが、首の辺りが楽になった感じ。ホント姿勢って大事だなと感じました。
肩こり、首が痛い、偏頭痛等で悩んでいる方は早速試してほしいですね。