クラウド(クラウドコンピューティング、クラウドサービス) -用語(意味)

クラウド(クラウドコンピューティング、クラウドサービス)とは、スマートフォン、パソコンなどのストレージにデータを保存するのではなく、インターネット等のネットワークにあるサーバー上にデータを保存するサービス、使い方です。
cloud1.jpg
スマートフォン、パソコンのトラブルにより、万が一データが消失した時にクラウド上にバックアップを取っておきデータを守ったり、外出先でデータを閲覧、編集、アップロードダウンロードしたり、クラウド上にあるデータを複数の人で共有できたりできます。
cloud2.jpg
cloud3.jpg
cloud4.jpg
データを保存する内部ストレージやSDカードがインターネットの中にあるというイメージですね
クラウドサービスは容量、サービス内容によって無料のものから月額料金がかかるものがあります。

主なクラウドサービス

cloud5.jpg
ZenFoneGoにはアプリが購入時からインストールされています。
容量15GBまでは無料で使えます。

drive_logo.png
Amazonのクラウドサービスは”プライムフォト”と”Unlimitedストレージ”の2種類あり、プライムフォトはプライム会員であれば画像ファイルに限り無制限で使うことが出来ます。その他のファイルは5GBまで使用する事ができます。
Unlimitedストレージは年額13800円で容量無制限で使用可能です。
年額13800円ですが月額にすると1150円で無制限で使えるのは破格ですね。

cloud6.jpg
5GBまでは無料で使用できます。
word,exel等Office を使用している方は使い勝手の良いクラウドサービスですね。