文字入力方法(ATOK)を変更する-ケータイ入力、ジェスチャー入力、フリック入力、2タッチ入力

ZenFoneGoの日本語入力システムには”ATOK”がプリインストールされています。
文字入力方法はいくつかあり自身が一番入力しやすいように設定する事ができます
1_設定を開き”言語と入力”をタップします
atok1.jpg
2_”ATOK for ASUS”をタップします
atok2.jpg
3_”テンキー”をタップします
atok3.jpg
4_”入力方式”をタップします
atok4.jpg
5_入力方式を選択してタップします
atok5.jpg

各入力方法の操作
ケータイ入力

携帯電話での文字入力方法と同じように任意の文字を複数回押して入力する方法です。
”と入力する場合は”く”は、か行ですので、タップした回数によって「か→き→く→け→こ」と進んでいきます。ですので”か”を3回タップすると””と入力できます。
ガラケーでの入力方法と同じですね。
atok6.jpg

ジェスチャー入力

キーをタップすると扇状にその行の文字が出てくるので任意の文字にスライドする事によって入力できます。
フリック入力が感覚的にしっくりこないという方はこの入力方法が適しているかも知れません。
atok7.jpg

フリック入力

タップするとその行が上下左右に出てくるので任意の文字方向へスライドして文字を入力する操作です。
スマートフォンでの入力方法の中ではポピュラーな操作方法で、より早く文字を入力する事ができます。
atok8.jpg

2タッチ入力

一般的にはあまり使われていない操作と思われますが上記の入力方法で入力しづらい場合は試してみると良いかもしれません。
キーをタップするとその行の文字が改めて表示されるので入力したい文字をタップする事によって文字が入力できます。
atok9.jpg

文字入力の最中に入力方法を変更する場合は・・・
左下部にある”あA1”のキーを長押しタップすると”ATOKメニュー”が出てくるので”ATOK設定”をタップします
atok10.jpg
テンキー”→”入力方式”の順にタップし入力方式を変更します
atok11.jpg
atok5.jpg