ストレージ -用語(意味)

ストレージとは様々なプログラム、データを記憶しておく装置や場所の事です。
直訳すると、保管、貯蔵、記憶装置という事になります。

ストレージの種類には以下のように様々なものがあります。

・ハードディスク
・CD
・DVD
・BD(ブルーレイディスク)
・microSD,SDカード
・フラッシュメモリ
等々・・・

パソコンの場合は、ハードディスクやSSD等が、ストレージになりますが、スマートフォンやタブレットはマザーボードに組み込まれています。これを内部ストレージといいます。
ストレージには記憶できる容量があります。ZenFoneGoは16GB(ギガバイト)になります。
ダウンロードしたアプリや音楽データ、写真、動画のデータ等はストレージに保存していくと、容量がたりなくなっていき、容量がいっぱいになるとデータが保存できなくなりますが、そんなときの為にもう一つのストレージとしてmicroSDを挿入しそこにデータを保存する事が可能になっています。

この、内部ストレージ以外の記憶装置を外部ストレージといいます。
また、文書データ、写真、動画データ等をインターネット上にあるサーバー上に保管する事ができます。これをオンラインストレージといいます。
おもなオンラインストレージサービスとして、GoogleドライブやAmazon Drive 等があります。
各社、プランや有料、無料、で保存できる、容量があるので注意が必要です。
str1.jpg
ちなみに、Amazon Drive は写真データに関しては無制限で保管できるので容量を気にせず保管していくことができます。使用するためにはAmazon プライム会員になることが条件ですが、様々な利点があるので、写真のデータが多い方はとてもオススメです。