機内モード

機内モードとは、3G、4G、LTE、Wi-Fi、Bluetoothの通信を停止する機能のです。
基本的には飛行機に乗る時など通信が制限される場所などでスマホを使用する時などに使用します。
ここではクイック設定から機内モードにする方法と設定から機内モードにする方法を紹介します

クイック設定から機内モードにする


1_クイック設定を開き”機内モードをタップします
kinaimode1.jpg
2_機内モードになりました
kinaimode2.jpg
3_改めてクイック設定を開き”機内モード”をタップすると機内モードがOFFになり通信が出来る状態になります

kinaimode3.jpg

設定から機内モードにする


1_設定を開き”もっと見る”をタップします
kinaimode4.jpg
2_”機内モード”横のボタンをタップしONにします
kinaimode5.jpg
3_機内モードになりました
kinaimode2.jpg
4_機内モード横のボタンをタップするとOFFになります
kinaimode6.jpg

通信を停止する機能の機内モードですが、名前の通り飛行機に乗ったときの他にも活用する事ができます。
スマホの通信は、バッテリーをたくさん消費しますので、「バッテリーの残量、残りギリギリ・・」という時に機内モードにしておけばバッテリーの消費を抑えることが出来ます。
就寝前に機内モードにしておけば眠っている最中にメール、LINEは受信しませんので通知音が気になって眠れない場合は機内モードをONにしておけば大丈夫です。
電源切らなくていいのでタイマーで目覚ましに利用できますしね。
あとは仕事中、会議の時などスマホの機能は使いたいけどメールやLINEの受信はしたくないときなどにもいいです。
と、飛行機に乗る時以外にも色々な場面で利用できるので試して見て下さい。