ブラウザのタブを閉じる

アプリ”ブラウザ”で同時に開けるタブは16までです。16以上になった場合は古い順に消えていくのですが任意に消したいタブがある場合に消す操作方法です。ひとつずつ閉じる操作と今現在開いているタブ以外一気に閉じる操作方法を紹介します。
※ここで紹介する方法はアプリ”ブラウザ”での操作になります。Google Chromeのタブを閉じる操作は→こちら

今現在開いているタブ以外は全て閉じる


1_画面右上部にある点が縦に3つ並んでいるところをタップします。
※この画像では画面下部を確認するとわかるように今現在開いているホームページの他に16のホームページが隠れています。
bratabudel1.jpg
2_ボタンが表示されるので”他のタブを全て閉じる”をタップします
bratabudel2.jpg
3_今開いているページ以外のタブは全て閉じられました
※画面下部にある数字が”1”になっている事で確認できると思います。
bratabudel3.jpg



任意に消したいタブをひとつ(または複数)閉じる


1_画面下部にある○の部分(今現在開いているタブの数が表示されてます)

bratabudel4.jpg
2_表示されているホームページの右上部の”×”をタップするか(横にスワイプすると他のタブを表示できます)画面上部に向かってスワイプするとタブを閉じることができます。
bratabudel5.jpg
3_タブをするとタップしたホームページが表示されます
bratabudel6.jpg
ホームページを閲覧していてリンクを開いて・・を繰り返していると意外と多くのタブが開いているということが結構あります。
あまり多くタブを開いているとその分多くメモリを消費したり閲覧しているホームページの内容によってはブラウザがフリーズしたり、表示が重かったり・・という不具合が出る場合もありますので必要の無いホームページはこの操作方法でこまめに閉じると良いと思います。
ここで紹介した操作方法はアプリ”ブラウザ”での操作です。
Chromeでの操作方法は→こちら