Google音声コマンド

「OK Google」音声検索で使用できる音声コマンドをいくつか紹介したいと思います。

音声入力サービス」が使用できない設定になっている場合は、以下を参考に音声入力サービスを使用できる設定にします。
音声検索を使う
「OK Google」を使う

音声検索

通常検索する場合、単語を入力して行いますが、単語、文章を話して検索する事ができます。
入力する場合は「プロ野球 結果」「△月○日 天気」等、単語や複数の単語をスペースで区切って検索しますが、音声検索の場合は「昨日の野球の結果」「明日の天気は?」「明日は雨振る?」「今日、傘いる?」というように話しかけると検索結果を表示してくれます。
onseikomando1.jpg

天気

自分の住んでいる地域だけではなく地域を指定して話しかけるとその地域の天気を表示したり、注意報、警報等も調べることができます。
onseikomando2.jpg

為替レートを調べる

「ドル円為替レート」「5ドルは何円」等で為替レートを調べてくれます
onseikomando3.jpg

お店調べる

「近くのガソリンスタンド」「○○駅近くの居酒屋」「近くのコンビニ」等、お店を検索できます
onseikomando4.jpg

渋滞情報を調べる

渋滞情報を調べることができます
onseikomando5.jpg

ルートマップ

「○○から△△まで行き方」等、出発地と目的地を話すとルート検索してくれます
onseikomando6.jpg

計算をする

「○○×(かける)△△」等、式を話しかけると計算してくれます
onseikomando7.jpg

食品のカロリーを知る

「牛丼カロリー」「おにぎりカロリー」等、食品のカロリーを調べることができます
onseikomando8.jpg

アラーム、タイマーを設定する

「3時間後にアラーム鳴らして」「明日9時に起こして」等、話しかけるとアラーム・タイマーを設定してくれます
onseikomando9.jpg
と、よく使う google 音声コマンドはこんな所でしょうか。
まだまだたくさんありますし、今後も音声コマンドは更新されるていくと思いますので今後も、便利で使える google 音声コマンドがありましたら紹介していきたいと思います。