片手で操作しやすいように画面を小さく表示する(片手モード)

ZenFonGoは5.5インチの画面でそこそこの大きさがあるので片手で操作するのには多少操作しにくいです。手のひらが大きい人は問題ないかも知れませんが、普通はちょっと操作しにくい部分があります。
そんなときは表示する画面の大きさを変えて操作する事ができます。
1_画面上部から下部に向けてスワイプします
setteigamenn3.jpg
2_さらに下部に向けてスワイプします
setteigamenn4.jpg
3_”片手モード”をタップします
katatemode3.jpg
4_片手モードで表示されました
katatemode4.jpg
表示されている画面の右上部をスワイプすると表示する大きさを変えることもできます
katatemode5.jpg
5_画面左上部をタップすると通常の表示に戻ります
katatemode6.jpg
普段両手で操作できるときは特に必要ない操作ですが、たとえば電車での移動の時につり革につかまっているときなんかはは片手モードでニュース見たり、ラインを打ったりするのに便利ですね。
特に女性の方はいいんじゃないでしょうか?
iphoneの時もこれと似たようなモードはありましたけど画面全体の大きさを変えて表示するのではなく画面半分を表示するようになっていたのでいまいち使いにくかったのでこれはいいなぁと思いますね。
ちなみにホームボタン、リターンキーのボタンは画面に表示されているボタンでも本体側のボタンでもどちらも操作が可能です。
後は片手モードの状態でスリープになっても復帰すると片手モードのままで復帰します。
ただ、ゲーム等アプリによっては画面の大きさが変わらずそのままの大きさで表示されるものあるようです。実際自分がインストールしているゲームのアプリは通常の大きさで表示されました。
ブラウザ、Google Crome等は片手モードで表示されましたね。
以上こんな感じですけどこの片手モードはちょっとした操作ですけど意外と便利に使えるので良いなぁと感じました。
追記:
色々さわってるうちにもうひとつ片手モードにする方法があったので追記しておきます。
操作の前にまずは設定が必要なので以下の方法で先に設定してください。
追1_設定を開きます
追2_”ZenMotion”タップします
katatemodetuiki.jpg
追3_”片手モード”をタップします
katatemodetuik2i.jpg
追4_クイック設定をタップしチェックマークを入れます
katatemodetuik4i.jpg
以上で設定完了です
設定完了後は”ホームボタン”ダブルタップで片手モードになります

katatemodetuik5i.jpg katatemode4.jpg