SNS(ソーシャルネットワークサービス) -用語(意味)

SNS(Social Networking Service)ソーシャルネットワークサービスとは、インターネット上で写真、動画、文章、等を使って人同士のコミュニケーションを提供するサービスの事です。
友人や知り合いの知人同士の近況やプロフィールを共有したり、サービス内で登録している者同士で趣味・趣向、出身地等であらたにつながりを持ったりできる事も大きな特徴のひとつです。
スマートフォンでサービスを利用する場合は多くの場合はアプリを使用して利用することが多いです。
有名所のSNSは LINE-ライン フェイスブック – Facebook ツィッター-Twitter といった所でしょう。
SNSでは、日々おきた事を写真や文で投稿したり、それらを閲覧できたりします。また1対1でメッセージ、チャット等のやり取りをする事ができます。
多くのSNSは、認証しあった同士で友達登録をしたり、コミュニティ、グループを作ることが出来ます。
その友達同士、グループ、コミュニティで写真、動画やスケジュールを共有する事ができ、友達同士、コミュニティ・グループ同士以外には非公開にする事も可能です。